原子力プログラマの備忘録

作る、遊ぶの爆発力

ゲームクリエイター育成講座「駿馬」にいってきた話

今年ももう終わりか 駿馬ってなんだ 当日の状況 会場に入るまで 開始 講習 ワークショップ 企業説明会 その他 まとめ 今年ももう終わりか 今年も残すところ一週間を切りました。来年は就職活動がメインの年になりそうだ。さて、今年最後に参加したゲーム関連…

【C++】参照渡しについて語りたい

C C++

注意 経緯 C言語に参照渡しは無い? オブジェクト指向と参照渡し 大切なのは利用する側への配慮 気になったこと まとめ 注意 この記事には、ある意味宗教的、派閥的な主張がありますが個人的見解ですので多めに見てください。 経緯 要望があったので、サーク…

2018年学園祭終了した話

雑談 作ったゲーム 学際当日 学園祭の様子 ゲームはどうだった? 反省会 良かったこと 悪かったこと 今後の予定 雑談 お久しぶりです。最後に記事投稿してから4か月余りが経ちました。サーセン夏休みをだらだらと過ごしたと思えば11月末に学園祭が控えてい…

【DirextX12】導入~サンプルプログラムを動かすまで

[:contents] 雑談 ご無沙汰しておりますブログ解説して二個記事書いて以来すっかり何も書いてないやんけ!ってなってましたが、言い訳としてはDirectXと格闘しておりました。前まではUnityを使っていたのですが、将来のことを考えるとDirectXもある程度触れ…

一週間ゲームジャムに参加したin 2018年6月

注:この記事ではUnityの技術については載っていません。あくまでゲームのデザインなどの日記的話です。 はじまった。 迫りくる期日―ウランさんに危機が迫る 投稿日前日に起死回生のチャンス 反省点 良かったこと 悪かったこと 終わりに はじまった。 学校も…

ブログなるものを作った。

自己紹介 とりあえず思考停止でツイッターとピクシブをぶち込んどきます。 twitter.com www.pixiv.net "ウランさん"って言います。ID系なら"Uranium"だったり、ゲーム上では"うらにゃん"とかで活動してたりします。ぼちぼちの大学*1で情報科学の勉強をしつつ…