原子力プログラマの備忘録

作る、遊ぶの爆発力

2018年学園祭終了した話

雑談

お久しぶりです。最後に記事投稿してから4か月余りが経ちました。サーセン

夏休みをだらだらと過ごしたと思えば11月末に学園祭が控えていたわけですよ。サークル会長をしていたので学友会とのやりとりや書類整理、展示するゲームの製作といろいろ追われていましたが、ついに終了!会長の座も後輩に明け渡し、私は完全にフリーになりました。ということでブログ再開*1

作ったゲーム

今回は就職活動で提出することも考慮して、DirectX直打ちで格ゲーを作るというのを目標にしました。締め切りまで1ヶ月半!同期に「絶対無理。」って言われましたがなんとか完遂しました。へっへーザマーミロ

ちなみに作ったゲームがこちら。思ったよりDirectXでの入力、画像、音声処理どれも手強く時間がかかってしまったのでアクションは歩行動作とパンチ、空中攻撃、ガード、空ダッシュぐらい。でもいいんだ。遊べる状態まで持ってこれたんだから。

f:id:uranium9292:20181130144203p:plain
開発し足りない感があったので、プロトタイプということで。
f:id:uranium9292:20181130144209p:plain
調整ガバガバだけど格ゲー感はあるのでは...?

学際当日

学園祭の様子

めっちゃ来た...
f:id:uranium9292:20181130151959j:plain

正確に測ったわけではありませんが、去年が100~120人くらいで今年は200人以上のお客さんが来ました。すごくない?これでこのサークルは今後とも安泰ですよ。

ゲームはどうだった?

思ってた以上に遊んでくれました。友達と複数人で来る人が結構いらっしゃったので、やっぱり二人プレイって大事だし安定してるなあと実感しました。3人で勝ち抜き戦みたいなのをずっとやってくれていた人もいて感動すら覚えましたね。目の前で自分のゲームを楽しんでもらえている感覚は筆舌に尽くし難い

反省会

良かったこと

間に合った!
とにかくこの一言に尽きます。DXライブラリで去年ゲームを作っていたのでDirectXでもできるんじゃね?と思ってたのですが甘かったです。むちゃくちゃむずかしかったので学際に間に合って本当に良かった。

悪かったこと

間に合わなかった!*2
自分が目標にしていた完成度の50%にも満たしていないんじゃないかと。でも一応モーションやキャラクターの追加は簡単にできるようにはしてあるので、これをもとに来年はもっと改善したものを提出できたらいいなと。
あとは現状うちのサークルのブースは1種類のゲームは1人までしか同時に遊べないので遊ぶゲームの選択画面みたいなのがいるかなーと。気が向いたら作ります。

今後の予定

UnityでやりたいことがあるのでUnity触りつつ、気が向いたら今回の格ゲーを進化させようかなと考えています。完成度が高くなればそれだけ就職活動での作品提出に使いやすくなるんじゃないかと。
あとはサークルの後輩にC++教えたいな~。前にそんな話をしてたので講習会みたいなの開けば受けてくれる子はいるんじゃないだろうか。
ブログも続けたい。多分DirectXとUnity半々で書いていくことになると思うよ。

以上!

*1:夏休み暇だったろうに...

*2:どっちだよ